So-net無料ブログ作成
検索選択

〔No,330〕 PENTAX K-5 + FA77mmF1.8 Limited [機材]





pct0330-1.jpg
Leica M9 + Summilux 50mmF1.4 ASPH.










pct0330-2.jpg
Leica M9 + Summilux 50mmF1.4 ASPH.














ライカに変えてから2年ちょっとになるんですが、その間ほとんどK-5使わなかったし、

今や買い取り価格もダダ下がりなので、先日K-5をドナドナしてきました。

最初はFA77Limも一緒にドナドナしようかとも思ったのですが、も少し手元に置いとくことにしました。

そもそもペンタにしようと思ったきっかけは、このレンズを使いたかったからなんですよね。

で、このレンズをつける新たなカメラを、これからゆっくり探していこうかと思っています^^

nice!(34) 
共通テーマ:アート

〔No,238〕 My Camera , My Lens [機材]




pct8000.jpg
PENTAX K-5 + FA77mmF1.8 Limited











先日、使わなくなった機材一式を断舎利してきました。

フィルムは多分もうしないだろうなぁ、、、、と思ったのでM3とSummilux 50mmF1.4(2nd)を処分しました。
GRも、まったく持ち出さなくなってしまったのでドナドナしました。
ペンタもFA77リミテッドだけ残して、他のレンズはすべてドナドナ。
その他、もろもろ断舎利しました。

これらを下取りに出して、諭吉さん数枚をプラスして
新たに(といっても中古ですが)Summilux 35mmF1.4 ASPH.を購入しました。

今日、そのレンズの試し撮りにテクテク行ってきました。
気に入ったのも何枚か撮れたので、またそのうちアップしたいと思ってます。

これからも、お気に入りのカメラとレンズで、撮りたいものを、撮りたいように、撮り続けていきたいなって思います^^




“ My Camera , My Lens ”


Leica

 Camera
  Leica M9

 Lens
  Summilux 50mmF1.4 ASPH.
  Summilux 35mmF1.4 ASPH.
  Summarit 90mmF2.5



PENTAX

 Camera
  PENTAX K-5

 Lens
  FA77mmF1.8 Limited






nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

〔No,148〕 GXR + MOUNT A12 + Rayqual PK-LM + PENTAX FA77mmF1.8 Limited [機材]




pct0148.jpg
RICOH GR












A12(ライカM)マウント/ペンタックスKマウントのマウントアダプターを買ってみた。
んで、早速、FA77リミテッドを着けてみた。
うおお~~かっきぃ~~~!!!
思いっきり自己満ですが、ホレボレします^^

ところで、GRがファームアップで47㎜のクロップができるようになりました。
ま、画素数は500万画素ちょっとになっちゃいますが、ブログレベルではまったく問題ないでしょう。
↑の写真も47㎜クロップで撮ってます。個人的にかなり嬉しい。

この2台、これからメインで使い倒していきたいと思っています^^
nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〔No,139〕 GR & GXR [機材]




pct0139-1.jpg
PENTAX K-5 + FA77mmF1.8 Limited



今までありがとう、GRDⅣ。




これからよろしく、GR & GXR。



pct0139-2.jpg
RICOH GXR + A12 50mmF2.5 MACRO







pct0139-3.jpg
RICOH GR












GXRとマウントA12を前から買おうと思ってて、生産終了在庫限りとなったのでGET。
50マクロのレンズユニットもなかなかだったので併せてGET。
我慢しきれずGRもGET。
使用頻度の低い機材を大放出。三諭吉さん+αの追金でなんとかいけました^^;
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

〔No,79〕 MZ-7 [機材]




pct0079.jpg
PENTAX MZ-5 + FA77mmF1.8 Limited + Kodak Tri-X






近くのハードオフによってみたら、
ジャンクボックスの中にコイツがころがっていました。

手にとって見てみたところ、
ジャンクボックスの中でついたと思われるスレ傷が数ヶ所ある程度で、
マウントキャップもしてあって、とても綺麗な状態でした。

ファインダーのゴミもほとんど無く、ミラーにも傷やカビはありませんでした。
裏蓋を開けてみたところ、シャッター幕や圧板も問題なさそう。

ハードオフには車で来ていて、
積んでいたカメラバックにCR2電池の予備が入れてあったので、
早速取ってきてカメラに詰めてみました。

シャッターも切れ、フラッシュポップアップした(おおっっっ!)ので、
めでたくサルベージ決定です。

気になるお値段は、さすがのジャンク、お買い得な1000円ぽっきりでした^^v
ジャンクあさりが癖になりそうです^^;

で、カラーネガ1本、早速撮ってきました。
ちゃんと撮れていたので、まずは一安心。

ただ、使ってみたところ、使い勝手については、
正直MZ-5のほうが良いかなぁ、、、なんて感じました。

MZ-5のほうがダイヤル類が直感的に使えるし、
大きさ、重さもMZ-5のほうが小さくて軽いですしね。
でも、まぁ、1000円なので、これ以上ぜいたくもいえませんね^^;

今後は、MZ-5をメインとしてカラーネガを入れて、
MZ-7をサブとしてモノクロを入れて使っていこうかと思っています^^





nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート